中期経営計画作成その他、税金に関すること

税理士です。経営計画を川口市、さいたま市、東京近郊でつくってます。

源泉所得税って預り金だって知ってました?

給与明細を見ると、源泉所得税いくらと書かれていますが、

 

経理上、それは従業員からの預り金となり、

 

従業員が国に確定申告して税金を納付する代わりに

 

会社が納付しています。

 

会社にお金を預けているという感覚はないと思います。

 

会社も預かっているという感覚はないと思います。

 

給与の総額から他の社会保険料や実際の支給額を差し引いた額が

 

源泉所得税の額として、結果的にプールされるのです。

 

中期経営計画作り方を通じ利益を2%UPする税理士のブログ