中期経営計画作成その他、税金に関すること

税理士です。経営計画を川口市、さいたま市、東京近郊でつくってます。

エクセルテンプレートで資金管理①

エクセルテンプレートで簡単な資金管理ができます。 まずはじめに5年先までの損益計算書のテンプレートを埋めてゆきます。 つぎにこれをもとに5年先までのキャッシュフロー計算書のテンプレートを埋めてゆきます。 今回はまず損益計算書のテンプレートから見てゆきます。   損益計算書のテンプレート まずは、テンプレートの当期の数字を損益計算書から埋めてゆきます。

f:id:akasatakun:20170708133316p:plain

 

 

2年目以降、売上が前年比5%伸びて行く計画をテンプレートに反映させると、   通常は原価も売上に比例しますので、以下のような感じになると想定します。

 

 

f:id:akasatakun:20170708133435p:plain

これらのテンプレートの数字の一番したの営業利益は、会社の内部留保として   キャッシュになるものです。今回は、簡便的にこれを当期利益と見立てて、   エクセルテンプレートで資金管理②のブログで、キャッシュフローを見積もってみます。   営業利益がマイナスになる場合、減価償却費のもととなる固定資産に使ったお金が   回収できないおそれもあります。   このまま事業を継続していて本当にお金が残るかどうか心配なかたは、   まずはこうしたテンプレートをご活用いただくのも、一つの手段です。   もっと、簡単な方法としては、こうしてエクセルテンプレートを手作業で作らず、   専用のソフトで資金繰りのシュミレーションをすることもできます。   そちらをご希望の場合は、ご相談ください。