中期経営計画作成その他、税金に関すること

税理士です。経営計画を川口市、さいたま市、東京近郊でつくってます。

消費税科目別区分表

消費税科目別区分表をエクセルでつくりました。 課税と書かれているものは、基本的に消費税のかかるものです。 消費税は、日々の取引のなかで課税される税金なので、 もっとも身近な税金だと思います。 税理士試験でも消費税法は税法科目で一番人気です。 合格に必要な勉強時間も伸びる傾向にありますが、 試験でもっとも重要視されるのもこうした科目別の課税区分です。 経営計画書を作成する際も、消費税の見積もりは避けて通れません。 消費税の概算を計算する際、こうしたエクセルでつくった 科目別のサンプルがあると便利かと思い、添付します。 簡便的なものなので、詳細はまた後日添付できたらと思います。

エクセルで作った消費税科目別区分表

 

f:id:akasatakun:20170720193011p:plain