中期経営計画作成その他、税金に関すること

税理士です。経営計画を川口市、さいたま市、東京近郊でつくってます。

はじめての中期経営計画書作成

今回は、経営計画書をつくったことのないかたのために さまざまなテンプレートをもとに0から経営計画を 作成できる方法を解説します。 経営計画の作成のコツは、 現状を分析し、将来の目標を定め、 目標達成のための手段や方法を具体化することにあります。 はじめは、現状の分析が中心となります。

 

「経営計画書作成の作成の目的」

 

経営計画書を作る目的には、2つあります。

ひとつは、固有の目的として「経営理念」の実現です。 経営理念とは、創業精神や就任当時の想い、企業風土など、 事業遂行上の精神的なよりどころとなるものです。

もうひとつは、普遍的な目的として、会社の存続と発展のためです。 事業は、人、物、金、時間、情報など、社会から 様々な経営資源を活用し、利益を得ることを目的とします。 会社の存続と発展のためには、利益を得ることが第一ですが、 会社も社会の一部である以上、永続的な発展のためには、 社会の存続と発展にも貢献しなければなりません。 社会の存続と発展に貢献するには、利益を社会に還元する必要があります。 利益の5つの還元先として

社会還元・・・国や地方に税金や寄付を通じて還元する。

株主還元・・・株主に配当として還元する。

社員還元・・・社員に業績賞与や成果配当として還元する。

顧客還元・・・顧客に商品やサービスの改良を通じて還元する。

企業還元・・・会社内部に内部留保として還元する。

以上の行為は、社会や社員に受け入れられることが条件となります。 経営計画書は、単にエクセルによる数字のシュミレーション とは異なることがおわかりいただけると思います。

 

「経営に必要な3つの要素とは」

 

突然ですが、経営に必要な3つの要素とはなんでしょうか? よく言われるのが、人、物、金、ですが、 経営計画書を立案するにあたり、必要な3つの要素は、 ① 自社を知ること ② 社長が前向きな姿勢を示すこと ③ 前向きな数値計画をたてること です。孫子の「彼を知り己を知らば百戦殆うからず」と いう言葉通り、まずは、自社を知ることが必要となります。

「売上分類について」

経営計画書を作るといってもいきなり、5年後の数字の シュミレーションをするわけではありません。 現在の自社の売上の分類をしてみます。

drive.google.com

つぎにこのうち、何をいくらで販売するのか 商品別、製品別の戦略を立てます。

その際、どの部署、課が販売するのか。 担当者別に何をするのか どこへ販売するのか。 得意先別、地域別、客層(個人または法人など) の絞り込みをかけてゆきます。 メモ

「自社分析について」

 

売上分類まで終わったら、 商品やサービス別に市場のありなしや競合力の分析を行います。 縦軸の商品・サービス名を記入後、 ひとつひとつの設問ごとに1~5まで得点をつけます。 得点は5が最高評価とします。 得点を集計することで、商品・サービスごとの評価をします。

drive.google.com

個々の商品力が把握できたところで、 商品ライフサイクルの分析をします。 商品ライフサイクルとは、人の一生に成長期や壮年期があるように 商品にも一定の時期があるという考えです。 このライフサイクルは、 挑戦➡成長➡安定➡成熟➡衰退といった流れです。 自社の商品やサービスがどこに分類されるか検討をお願いします。

drive.google.com

つぎに会社の体力分析を行います。 これもひとうひとつの設問ごとに 1~5まで得点をつけて、集計します。 社歴の長い会社ほど、基礎力が充実し、発展力に欠ける傾向があります。 新設法人などは、基礎力が欠けるものの、発展力が充実している傾向があります。 エクセル体力分析のテンプレート これまでの分析をもとに、 商品力や会社の組織力が見えてきたと思います。 それをまとめると、

自社の強みは

1.

2.

3.

自社の弱みは

1.

2.

3.

「経営理念をつくる。」

自社分析までしっかりできたところで、ここから、 経営理念を見直し、目標を明確にします。 経営理念とは、事業目的をスローガン化したものです。

「遊びを通じて、お客様を幸せにします。」(ナムコ

「やればできる」(東京個別指導学院

「すべてのお客様にとってマクドナルドが お気に入りの食事の場とスタイルであり続けること」」 (日本マクドナルド

全社員と何をしたいかを考えると、こうした経営理念が 導きだせると思います。 ちなみに経営理念だけをまとめたブログもあります。

kigyorinen.blog.fc2.com

経営理念をつくるには、自社のことを振り返りつつ、 他社の経営理念を参考にし、わかりやすく一言でまとめるといいです。 続いて中期目標(ビジョン)を作成します。

これまでの自社分析を踏まえ、

事業規模

・年商をいくらにするか

・経常利益はいくら出したいか

・社員を何名にしたいか

・どういった体制にしたいか

事業領域

・市場は既存か新規か

・商品は既存か新規か

といったことを検討します。

メモ

「数値計画をつくる。」

ここまでで、現状分析と今後の方向性がまとまったことと思います。 ここから、具体的な経営計画を作ります。 その際、会社の直近の決算書を用意し、 決算書の数字をもとに、計画を立ててゆきます。

・売上計画 売上計画は会社全体の5年後の売上計画を作ります。 その際、先ほどの自社分析や中期ビジョンをもとに 何をどれだけ伸ばしてゆきたいかを決めます。 売上計画の具体的な作成のポイントは以下の通りです。

① 業種別の粗利から算出

業種別の粗利の平均値は下記の通りです。

H17年

建設業24.9% 製造業35.7% 情報通信業61.4% 運輸業41.1% 卸売業23.6% 小売業33.8% 不動産業69.3% 飲食宿泊業65.0% サービス業64.5%

これらの粗利から逆算して、売上目標を決めます。

損益分岐点から算出

損益分岐点というと、むずかしい算式が出てきますが、 ここでは、いったん割愛します。 端的に経費と同額の売上とします。 ただし、個人事業主の場合は、生活費は経費になりません。 そのため、事業の経費+生活費=売上と考えずに 事業の経費=売上と考えると、損益分岐点は下がり、 目標設定がおかしくなってしまいます。

③ 前年の売上から算出

売上を商品別や得意先別に分類することで、 伸びしろのあるもと安定しているもの、今後、減少するものに 振り分けます。こうした振り分けにしたがい、 前年の売上から今後の売上を予想します。

drive.google.com

・経費計画 経費計画作成のポイントは、次の3つです。 ① 売上と直接対応しているものの有無 ② 本当に削減できるものがないのかを疑う ③ 自分に関係するものの有無

①について 製造業の場合、外注費や材料費は、売上に直接対応します。 こうしたものに本当に無駄がないのかどうかを 単価・数量のレベルまで検証します。 ある会社では、こうした地道な検証を 経営計画書に反映さえることで、 1年で600万円も利益が出せました。

② についてですが、 経費のなかには、実は削減できそうなのに、 なぜか放置されているものもあります。 ある会社では、組織再編の際、 お世話になった弁護士に月額60万の顧問料を 支払っています。 こうした経費は、保険料や地代家賃など、 たくさんあります。

③ についてですが、 自分に関連するものは、なかなか削れません。 法人であれば、自分の家族の役員報酬や 自分が会社に貸している事務所や置き場の家賃、 個人であれば、自分の生活費や遊ぶお金 こういったものまで経営計画で切り込むことが難しいです。

・投資計画

投資計画としては、 設備等への投資予定を計画書にします エクセル投資計画のテンプレート また、設備投資をした際の借入の返済計画も立てます。

借入返済計画表.png - Google ドライブ

ここまででいったん、 5年後までの事業計画をうめてみます。

事業計画(5年).png - Google ドライブ

数値計画に関しては、経営計画書作成ソフトを使えば、 損益計算書だけではなく、5年後の貸借対照表キャッシュフロー計算書も打ち出すことができます。 ご興味があれば、ご相談ください。 実際にある会社では、こうして数字を経営計画ソフトに 入れたところ、3年後のキャッシュフローがマイナスになり、 経営計画の見直しを迫られたそうです。 実際に経営計画書を作る際は、 5年後の事業計画書(損益計算書)をもとに 日本政策金融公庫が公開しているうような資金繰り表を作成し、 キャッシュフローの予測をするといいです。

「中期目標と当期目標」

ここまでで、事業計画の骨子はできたと思います。 ここで、いったん、中期目標と当期目標を一枚の紙にまとめます。

エクセル中期目標と当期目標のテンプレート

「経営計画書」

経営計画書は、 冒頭に経営理念や経営目標をかき、 先の自社分析をもとに経営方針をまとめます。 それから数値計画である売上計画や5年先までの 損益計算書や人件費計画、貸借対照表キャッシュフロー計算書をつけます。 今回添付したテンプレートは、こうした経営計画書を つくるための土台となるものです。 これらをもとに、経営計画書のテンプレートや経営計画ソフトを使い、 経営計画書を印刷します。 簡便的なものであれば、中小機構のアプリ「経営計画つくるくん」を 利用してもよいかもしれません。 今回ははじめての人を対象としますので、A4で1枚にまとまる 経営計画書のサンプルを用意しました。 これまで行ってきた自社分析や数値計画の作成をふまえると、 簡便的すぎるかもしれませんが、これにあきたらなければ、 ご相談ください。

drive.google.com

「企業の目標達成の要件」

ここまでで、経営計画書まではなんとかできたと思います。 ここから、少し、経営計画に書かれた目標を達成する手段 について触れたいと思います。 突然ですが、なぜロケットは月に行けたのでしょうか? 1. 目標が明確になっていること 2. 目標達成の方法が具体的になっていること 3. 達成管理のしくみが明確になっていること こうした目標達成までのプロセスが明確になることで、 PDCAサイクルを回し、人類は月に行けたのです。 今回は、中期経営計画書作成の作成であり、 目標を明確にすることに力が注がれました。 ここから、単年度経営計画書をつくることで、 方法論の具体化が図れ、目標の達成の可能性も高まります。 そして経営計画書をチェックするしくみとして、 毎月の予実管理や経営会議の開催も必要となります。 実際にこうした経営計画書のチェックにより、 PDCAサイクルが回っている会社では、 初年度でいきなり外注費が600万円減った会社など 多くの成果があがっています。 中期経営計画書は作って終わるというものではなく、 その後、単年度経営計画書もつくり、それを定期的に 会計事務所とチェックすることで、経営の盲点をつぶしてゆく ことにつながります。 経営計画書にご興味がありましたら、いつでもご相談ください。

 

www.katotax-maskansa.jp